So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

浅田V、鈴木2位・村上3位…四大陸フィギュア [スポーツ]

フィギュアスケートの四大陸選手権で、浅田真央ちゃんが優勝しました。
http://www.yomiuri.co.jp/sports/winter/news/20130210-OYT1T00552.htm?from=blist

また、2位に鈴木選手、3位に村上選手が入り、日本勢が表彰台を独占しました。

男子は羽生選手が優勝を逃して2位だったので、真央ちゃんの優勝は嬉しいですね。

この調子で頑張ってもらいたいです。

ガンバレ、ニッポン!

細胞の中でたんぱく質が作られる過程(セントラルドグマ) [科学]

現在、武村政春先生の「新しいウイルス入門」(ブルーバックス)を
読んでいます。

そこで、細胞の中でたんぱく質が作られる過程のうちの、
”転写”と”翻訳”の過程(セントラルドグマ)の解説映像を
ユーチューブにアップしているとの記載があったので、
さっそく確認してみました。

映像を見る前に、セントラルドグマとは何かについて軽く
説明しましょう。

セントラルドグマとは、バクテリアからヒトまでの全てが共通して
もっている「細胞の中でたんぱく質が作られる過程のうちの
”転写”と”翻訳”の過程」をいいます。

ここで、”転写”とは、細胞核の中で、遺伝子の本体として働くDNAの
塩基配列が、そのままコピーされるようにして、RNA(mRNA)が
作られる過程(化学反応)をいいます。

また、”翻訳”とは、転写によって作られたmRNAが細胞核から飛び出し、
細胞質にあるリボソームへと泳いで行き、そこでmRNAの塩基配列が
読み解かれ、その塩基配列の順番に沿って、tRNAが連れてきたアミノ酸
が1個ずつつながれていき、たんぱく質ができあがる過程(化学反応)を
いいます。

それでは、ユーチューブでその映像を見てみましょう。まるで合体ロボットの変身シーンのようですね。




さすが、理研ですね!

空腹の方が記憶力が向上するらしい [科学]

空腹の方が記憶力がアップするそうです。
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20130125-OYT1T00733.htm?from=main7

ショウジョウバエを空腹にして実験をしたところ、「CRTC」と呼ばれる
たんぱく質が活性化して記憶に関係する別のたんぱく質と結合し、
記憶に関係するたんぱく質の働きが強まることが分かったとのこと。

人間にも、「CRTC」があるため、同様の効果があるはずと予想されています。

つまり、空腹時に勉強すると、楽に暗記することができることになります。

しかし、個人的には、空腹で勉強するよりも、記憶に関係する別のたんぱく質の
飲み薬を飲んだ方が、手っ取り早く記憶力の向上につながると思いますが、
そう簡単にはいかないのでしょうか?
胃液で、アミノ酸に分解されてしまい、うまくいかないのかもしれませんね。

錦織選手、残念4回戦で敗れる! [スポーツ]

錦織選手が、全豪オープンの4回戦で、フェレールにストレートで
敗れました。2-6、1-6、4-6です。
8強以上には行くのではないかと期待していたので、16強止まりは
とても残念ですね。

膝の怪我を治して、トップ10入りをしてほしいですね!

LangLangのバルトーク、すごいです! [音楽]

LangLangのバルトーク・ピアノソナタです。



「電線が風に吹かれて震えているような音だ」というように、バルトークの曲を
好まない人も多いと聞きますが、LangLangは、まるでバルトークの曲では
ないかのように、躍動感あふれるピアノ演奏をしていますね。

驚きです!


錦織選手、全豪4回戦進出! [スポーツ]

テニスの全豪オープンで、錦織選手が4回戦に進出しました。
http://www.yomiuri.co.jp/sports/news/20130118-OYT1T00933.htm

現段階でベスト16です。
去年の全豪ではベスト8止まりだったので、
今年はベスト4以上に進んでほしいです。

4回戦の対戦相手はスペインのフェレール(世界ランク5位)
ですが、なんとか撃破してほしいですね。

ガンバレ、錦織選手!

池上本門寺に初詣に行ってきました! [私生活]

本日(1月3日)は、池上本門寺に初詣に行ってきました。
池上本門寺は、都営浅草線「西馬込駅」から徒歩12分の
ところにあります。

2013-01-03 001-mini.JPG
↑西馬込駅から池上本門寺へ行く途中の鉄橋から、都営浅草線の車庫が見えます。

2013-01-03 002-mini.JPG
↑池上本門寺の入り口が見えてきました。

2013-01-03 004-mini.JPG
↑入り口の門をくぐると、大堂が見えます。

2013-01-03 006-mini.JPG
↑入り口の門の前で、猿回しが行われていました。

2013-01-03 010-mini.JPG
↑あと、獅子舞も演じられていました。さすが、日蓮宗ですね。

2013-01-03 011-mini.JPG
↑お線香をお供えするところです。

2013-01-03 013-mini.JPG
↑「日本盛」の酒樽が積まれています。「日本盛」がスポンサーのようです。

2013-01-03 014-mini.JPG
↑ついに大堂の前まで来ました。

2013-01-03 015-mini.JPG
↑いよいよお賽銭を投げるときが来ました。今年も良い年でありますように!!!

正月三が日は、なかなか有意義に過ごすことができました。
明日からは、また会社です。

では。

湯島天神へ初詣に行きました! [私生活]

本日(1月2日)は、湯島天神へ初詣に行きました。

2013-01-02 002-mini.JPG
↑湯島天神の入り口の鳥居は、はるかかなたに見えます。

2013-01-02 004-mini.JPG
↑入り口が少し近づいてきました。

2013-01-02 006-mini.JPG
↑入り口の鳥居をくぐったところです。本殿が見えますね。

2013-01-02 010-mini.JPG
↑ついに、お賽銭を投げるときがきました。しっかりと祈願しましたよ。

2013-01-02 018-mini.JPG
↑開運招福の鏑矢を買いました。

2013-01-02 021-mini.JPG
↑出口の門から帰路につきました。本年はより一層の開運招福の年でありますように!

では。

新年明けましておめでとうございます(2013年元旦) [私生活]

皆様
新年
明けまして
おめでとうございます。
本年も何卒宜しくお願い
申し上げます。

さて、本日(1月1日)は、明治神宮に
初詣に行ってきました。

2013-0101 002-mini.JPG

2013-0101 005-mini.JPG
↑ 酒樽がたくさん並んでいます。明治神宮のスポンサーでしょうか?

2013-0101 008-mini.JPG
↑二つ目の鳥居が見えてきました。

2013-0101 011-mini.JPG
↑鳥居をくぐると南神門です。

2013-0101 012-mini.JPG
↑南神門をくぐると、本殿前の広場です。すごい人ですね。

2013-0101 014-mini.JPG
↑ついにお賽銭を投げるときが来ました。しっかりと祈願した後は、守護矢を購入。

2013-0101 016-mini.JPG
↑購入した守護矢です。これで悪霊退散です! 今年も良い年でありますように!

明日は、湯島天神へお参りする予定です。

高橋のエコ・カレンダー [私生活]

本日(12月31日)は、東急ハンズで、来年のカレンダーを
買いました。
大きな紙1枚に1月から12月まで書かれているものです。
これで、来年のスケジュールを一目で見渡すことができます。
商品名には、「高橋のエコ・カレンダー」と書かれています。

さあて、初詣はどこに行こうか考え中です。

では、良いお年を!
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。